世界一周の持ち物について:ピースボート編

世界一周をしようと思っているけど、
正直何を持っていけばいいのかわからない・・・

という方が大半だと思います。

物が多すぎても困るし、かと言って少なすぎると生活ができないし・・・

というわけで、今回は世界一周に持っていくと良さそうなものをリストにしてみました。
※管理人個人の経験と価値観に基づきます事をご了承ください

⚓旅に共通して必要なもの

まずは船旅であろうと、個人での旅であろうと必要になるものをピックアップしてみました。

・着替え各種(服はもちろん、タオルなど)
・携帯電話と充電器
・財布
・小銭入れ
・カモフラージュ用の安い財布(スリや強盗対策)
・パスポート(最重要品)
・歯ブラシ(歯の健康は大切です)

⚓旅にあるといいもの

・洗濯バサミ
・ノート
・筆記用具
・パソコン
・外付けHDDもしくはSDカード数枚
・カメラ
・S字フック
・携帯充電用の携帯バッテリー
・電子辞書(日英、英日対応のもの:アプリでもOK)
・ユニクロウルトラライトダウン(防寒用)
・出かけるとき用の小さいバッグ
・水筒

⚓ピースボートの世界一周で役に立つもの

ここからはピースボートでの持ち物です。
もちろん個人で行くときにも役に立つものもあります。

・上記にあるもの全て(特にパスポート
・ハンガー
・洗濯用バケツ
・物干し用のひも
・日用品全て(お風呂セット、歯磨きセット、そのほか諸々)

ざっと挙げただけでも結構多くなりますね・・・

ピースボートの旅では船での移動が基本なので、どれだけでも荷物を持っていけます。
持ち歩かなくてもいいというのは旅をかなり快適にしてくれるので、
その点では船旅での世界一周はオススメです。

⚓荷物は必要最低限が基本

特に個人での旅で言えることですが、
単純に荷物が多すぎると動けません。

歩くこともままならなくなり、旅をする前に筋トレが必要になります。

なので、荷物はパックパックに入る程度、
多くてもプラスリュック一つ分に押さえておいたほうがいいと思います。
※ピースボートは荷物を船に送ることができるのでその制限はありません。

私は各地を移動する生活をしていたこともあるので、
荷物の重要性はよくわかります。

多すぎると本当にきついです。
冗談ではなく、動けなくなります。

かと言って少なすぎると、生活に困ります。
その微妙なバランスを自身の状態と合わせて考えて準備をしましょう。

上記に挙げたもの以外でも、まだ必要なものだったり、
個人的なアイテムだったりがあると思いますので、
参考程度に役立てていただければ幸いです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。